ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

「人生100年時代」の家計防衛対策 30代~40代編

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

ファイナンシャルプランナーの八ツ井慶子さんの記事に「人生100年時代」の家計防衛対策として書かれてありましたので、紹介します。

 

今日は30代~40代の方についてです。

 

30代~40代は

☆好きな事・やりがいを仕事にする視点を持とう世代☆

~現状チェック~

将来予測が難しくなってくる世代。

 

細かいライフプランを立てるよりも、過去の経験や好きな事、逆に嫌な事なども洗い出し、何をやりたいのか、やりたくないのか、どういうときに仕事上の喜びを感じるのか、嫌悪を感じるのかを振り返ってみる。

 

今度の仕事を選択する上で、参考にしてみる。

 

対策案として

収入に関しては、20~30年後に60代を迎えるこの世代は、より本格的な超長寿社会になっていくと予測されるため、

 

「長く働く」ことの「覚悟」を今から持つこと。

 

長く働く為には、興味関心がないと続かないので、その視点を持ってキャリア形成していく事を意識する。

 

支出について

 

教育費や住宅ローンがあれば、今後の支出計画を立ててみる。

ただし、子供が小さい場合はあまり細かくなくてもいい。

 

出来るだけ、固定費をスリム化し、日々の生活費はレシートチェックするという事です。

 

次回は50代の世代です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村